Blogブログ

2021/04/16

明智光秀の肖像画 描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

「明智光秀」は、織田信長から絶大な信頼を得て、低い身分から一国一城の主へと出世した戦国武将です。

織田信長に忠誠を誓っていたはずでしたが、「本能寺の変」で織田信長を自害に追い込み、わずか10日余りの天下を取りました。

忠義に厚い有力武将である一方で、謀反により天下人を葬った明智光秀の生涯は、謎に包まれています。

本能寺の変を起こした理由は、いくつかありますが最も有力なのが室町幕府再興です。

室町幕府13代将軍・足利義輝と親交のあった長宗我部元親は四国一帯の統一を目前にした矢先、

「土佐国・阿波国の南半のみを領有せよ」と織田信長から命じられました。

初めは拒絶した長宗我部元親でしたが、結果 恭順を示しました。

しかし、織田信長は長宗我部元親の恭順の態度にも構わず四国へと侵攻を開始。

明智光秀は長宗我部元親と重臣・斎藤利三の兄 石谷頼辰 をかいして親交があったため、

織田信長を止めるために本能寺の変を起こしたのではないかと見られています。

 

さて、描きあがりのほうですが、けっこういい感じだと思います。

今後も、丁寧な筆運びを心がけたいと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2021 iro:to All right reserved.