Galleryギャラリー

2021/07/31

三法師 ( 織田秀信 )の肖像画 描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

織田秀信は織田信長の孫で、世間では三法師と呼ばれています。

本能寺の変後 わずか3歳の時、清須会議で豊臣秀吉に担ぎ上げられた、あの三法師であり織田信忠の息子です。

小田原征伐、文禄の役などに参戦しました。

その後も朝鮮からの使者に立ち会ったり、豊臣秀次のお供をしたり、信長の孫ということを笠に着ることなく、地道・誠実に務めていたようです。

しかし、関ヶ原の戦いでは石田三成から美濃・尾張をもらうことを条件に西軍につきました。

そのため、池田輝政・福島正則らと戦うことになり、ちょうど20歳になった秀信は、自ら出陣して迎え撃つも、野戦であえなく敗北。

本当は異母弟・秀則と共に切腹するつもりだったようですが、これは信長の乳母兄弟(池田恒興)の息子である輝政の説得で思いとどまったとか。

結局 高野山へ入山したものの、五年後には自ら山を下りて麓で細々と暮らすようになります。しかし、下山からわずか20日程度で秀信は亡くなってしまいます。

高野山側の記録が正しければ、秀信の享年は26。

英雄の孫、そして良き領主には早すぎる死でした。

 

さて、描きあがりのほうですが、少年らしさは出ているかなと思えます。

次回からも、面白い線を意識した作品にしたいと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.