Galleryギャラリー

2022/05/02

大塩平八郎の肖像画を描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

大塩平八郎の乱は、1837年に大阪の元与力 大塩平八郎が起こした反乱です。

大塩平八郎は正義感が強く、大坂町奉行所の与力としておよそ25年間働いた人物です。

与力を辞職した後は、大塩平八郎が開いた私塾「洗心洞」で陽明学を教えて過ごします。

天保の大飢饉によって、多くの人々が苦しんでいることが大塩平八郎の乱のきっかけではありますが、

最後の引き金を引いたのは大坂町奉行所の対応でした。

大塩平八郎は、私財を投じて人々を助けようとしただけでなく、大坂町奉行所に救済案を提出して、

人々を助けるようにと働きかけていました。

ところが、奉行は大塩平八郎の提案を却下するだけでなく、大阪の米を江戸に送るなど、自分の評価を上げようとする始末です。

この行為で、反乱に踏み切ったとされています。

乱自体は1日で鎮圧されますが、全国に与えた影響は大きく次々に反乱が起きました。

こういったことも有り、歴史に名を刻むことなったのです。

 

さて、描きあがりのほうですが、久しぶりに筆を持ったのでコントロールが難しかったです。仕上がりはまあまあです。

次回は、線の強弱を意識して描いてみようと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.