Galleryギャラリー

2022/03/14

徳川吉宗の肖像画を描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

「暴れん坊将軍」で有名な8代将軍 徳川吉宗。

時代劇などの主役と言うだけでなく、大胆な財政改革「享保の改革」を行なった将軍として、

現代でも抜群の知名度を誇っています。

徳川御三家の一つ水戸徳川の生まれで、宗家出身ではなく将軍になる予定はありませんでした。

しかし、相次いで跡継ぎ候補が病死してしまい、1716年 8代将軍に就きます。

はじめに支出を抑える施策を行ない、質素倹約を徹底して将軍でありながらも食事は1日2食、

しかも一汁一菜と言う質素さを実行します。

そして、大奥は、贅沢の根源のような場所だったため、4000人いた大奥女中を大量に解雇して、

1300人にまで減らしています。

徳川吉宗は、質素倹約をはじめ、「上米の制」の導入、目安箱の設置、医療施設 小石川養生所現在の設立など、

多くの改革を実行していきました。そのすべてを合わせて「享保の改革」と呼び、「寛政の改革」、

「天保の改革」と並ぶ「江戸三大改革」のひとつとして、高い評価をえています。

 

さて、描きあがりのほうですが、いい感じに描けたと思います。表情も気にいっています。

次回はもう少し、服装にオリジナリティーを入れたいと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.