Galleryギャラリー

2021/12/29

徳川家宣の肖像画を描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

「徳川家宣」が将軍に就任したのは1709年、47歳のときのこと。

そのあと、1712年に亡くなったため、その在職期間は3年と短かったのです。

将軍に就任した徳川家宣は、徳川綱吉と同様に文官を積極的に登用していき、

文官であった間部詮房や新井白石らを配下におきました。

彼らは人民を治める思想に基づいた「徳治主義」を主張し、

徳川家宣の実質的な実行者として重宝されました。

また、徳川綱吉の治世下で導入された政策を、次々と改めていき、

庶民からの評判が最悪に等しかった生類憐れみの令を廃止や、酒税についても廃止しました。

50歳の若さでその生涯の幕を閉じた徳川家宣は、優れた為政者であったと評されることが多く、

その人柄や洞察力は現代でも高い評価を得ている人物なのです。

 

さて、描きあがりのほうですが、バランスも取れてまあまあといった感じです。

次回はもう少し、線の面白みにこだわって描きたいと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.