Galleryギャラリー

2022/04/24

徳川家治の肖像画を描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

江戸幕府10代将軍 徳川家治 は、祖父 徳川吉宗 から直に帝王学を教授された人物です。

幼少の頃からとにかく優秀で剣術、鉄砲、将棋、書画など何をとっても優れていたそうです。

1760年に、父・徳川家重が退いたことで、ついに徳川家治は10代将軍に就任しました。

そして、老中に 松平武元 、側用人に 田沼意次 を任命します。

2人の老中と共に政治に尽力しますが、松平武元が死去すると、家治は

老中・田沼意次に幕政を任せるようになるのです。

田沼意次は賄賂政治との悪名もありますが、政策はそれまでの日本にはない先駆的な政策ばかりです。

残念ながら、度重なる大災害などの不運に見舞われ、大きな成果は出ませんでしたが、

蝦夷地開拓、国防意識、鎖国政策の緩和など、すべてのちに取り入れられ実際に施行されています。

田沼意次は間違いなくまれに見る優れた人物で、重用した徳川家治もたいした人物だったと言えるのです。

 

さて、描きあがりのほうですが、顔が大きくなりすぎました。

対策として今は顔のパーツから描いていますが次回は輪郭から描いてみようと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.