Galleryギャラリー

2022/07/16

徳川家茂の肖像画を描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

徳川家茂は13歳の時、第14代将軍になりました。

この当時の江戸幕府では、井伊直弼を中心とした「南紀派」が推した徳川家茂と、

水戸藩の徳川斉昭ら「一橋派」が推した徳川慶喜が挙げられ、

両派の間で熾烈な争いが繰り広げられていたのです。

結果は南紀派の井伊直弼が大老に就任することで、

徳川家茂を、継嗣とすることが決定されます。

幕府の勢力が落ちていく中、朝廷と結びつこうと公武合体を目指しますが、

ペリー来航以来 イギリスやフランス、アメリカ、オランダからの開国圧力も強まるばかりで

間に挟まれることになります。

さらに幕末の混乱しているさなか、独自の動きをする「長州藩」へ兵が送り出されることに。

この「長州征伐」は、1864年と1866年の2度に亘って行なわれ、

2回目の長州征伐の際には徳川家茂も参陣しています。

しかし、幕府の征長軍と長州軍とが戦っていた最中に、大坂城において21歳の若さで病没したのです。

江戸幕府にとって、長州再征の戦況は思わしくなかったうえに、将軍・徳川家茂の急死は大きな打撃となり、

将軍不在のまま、長州征伐は中止になったのです。

 

さて、描きあがりのほうですが、顔は雰囲気をとらえることが出来たと思います。

次回はもっと自分らしさを表現できればと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.