Galleryギャラリー

2021/08/09

毛利輝元の肖像画 描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

「毛利輝元」は、偉大な祖父「毛利元就」を持つ名門武将です。

「織田信長」とは敵対したものの、「本能寺の変」後は「豊臣秀吉」と和解し、「豊臣五大老」のひとりとして大活躍しました。

しかし、豊臣秀吉が亡くなったことで、運命の歯車が狂い始め、「関ヶ原の戦い」で西軍の総大将に担がれ徳川家康に敗れます。

といっても、1600年 打倒・徳川家康を目指していた「石田三成」が豊臣政権を取り戻すため、立ち上がりますが、友人「大谷吉継」に

「お主に誰が付いて行くと言うのだ」と大将になることを止められ、総大将を毛利輝元にしようと画策されていたのです。

そのため、「関ヶ原の戦い」の前哨戦である上杉討伐に会津へと出陣した際も、徳川家康に取って代わって大坂城に入り込み、

そのまま引き籠っていただけでした。

その後の毛利家は、安国寺恵瓊の主戦派がいる一方、毛利家を守るために徳川家康側に寝返るものや、

毛利家本家である毛利輝元の家臣になるものとバラバラな状態でした。

 

さて、描きあがりのほうですが、もう少し丁寧に筆を入れたいと思います。

次回からも、面白い線を意識した作品にしたいと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.