Galleryギャラリー

2022/04/23

田沼意次の肖像画を描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

1745年、徳川家重が9代将軍に就任すると田沼意次の有能さを見抜き、

将軍の住まいである本丸を守る本丸仕えに大抜擢。

その後は、600石の旗本から57,000石の大名にまで昇進し、

側用人から老中になった初めての人物でした。

しかし、「天明の大飢饉」に襲われ、利益の薄い農業で困窮した農民が田畑を

放棄して都市部へ流れ込み、農村は荒廃。

強い権力を握った田沼意次に衰退の陰が忍び寄ります。

また、賄賂政治と呼ばれるなど黒い部分もあったようで、松平定信により失脚させらてしまいます。

失脚後、田沼意次は将軍にある手紙を送ります。

その手紙には、「すべては自分のためではなく、老中として天下のために身を捧げたこと。

自分が少しも偽りを行わなかったこと」が書かれていました。

真実の行方は定かではありませんが、田沼意次にも言い分がありそうです。

 

さて、描きあがりのほうですが、顔が別人ですね。

もっとしっかり下絵を描きたいと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.