Galleryギャラリー

2020/10/25

菅原道真の肖像画 描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

菅原道真の肖像画を描いてみました。

道真といえば平安時代に 摂関政治で権力を握ったこと有名です。

摂関政治とは「天皇の親戚となり権力を握る」ということです。

つまり、天皇と自分の子孫・娘や孫娘を結婚させ、生まれた子供を天皇にすることで

実質的な政治の権力を掌握するのが摂関政治です。

そして、幼い天皇は政治ができないことから、祖父の道長が全ての政治を任されるのです。

とにかくカリスマ性がありやり手な人で、大衆からも人気があったようです。

 

さて、描きあがりのほうは、やっぱり顔が似ないです。

次回からは、パーツの大きさ位置を丁寧に見ながら描きたいと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.