Galleryギャラリー

2021/01/28

足利義満の肖像画 描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

義満は、南北朝時代に10歳という若さで3代将軍になります。

これをひとつに統一しないと、幕府と将軍の力が強くならないと考えた義満は、

勢力があり実力者だった「守護大名」(地方を治めている領主)に協力を要請。

その結果見事、南北朝の統一を成功させたのです。室町幕府を全盛期へと導きました。

37歳で出家し、隠居生活を始めます。

まず、北山に別荘として「金閣寺」(鹿苑寺:ろくおんじ)を建立します。これにより、北山文化が華開きました。

水墨画や能面彫刻、観阿弥・世阿弥(かんあみ・ぜあみ)親子による田楽や猿楽の完成、

「太平記」の成立など様々な芸術を広く発展させ、「明」(みん:現在の中国)との「勘合貿易」(かんごうぼうえき)で、

巨額な利益を収めることができたのです。

 

さて、描きあがりのほうですが、ものすごいカリスマ性のある方ですが、謙虚な雰囲気を感じる肖像画をもと絵にしました。

そのあたりは表現できているかと、今後は一線一線、動きのある作品にしていきたいと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.