Galleryギャラリー

2022/07/02

阿部正弘の肖像画を描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

阿部正弘は福山藩阿部7代藩主で25歳で江戸幕府老中となり,

27歳で老中首座に就任し,幕末の安政の改革を断行しました。

人材育成のために藩校「弘道館」を「誠之館」に改めて.身分によらない教育を行いました。

長崎に海軍伝習所を設け西洋砲術の推進,「大船建造の禁」を緩和して軍備の西洋化や

洋学所をつくり西洋文明導入にも尽力したほか,慣習や身分に関わらず人材を登用し,

海防を強化するなど幕政改革を断行しました。

外国から通商を求め来航が相次ぐ幕末,江戸幕府の最高責任者として攘夷論者を説得し、

1854年ペリーと日米和親条約を締結。

約200年続いた鎖国を終わらせました。

日本の将来を見据え近代国家の礎を築きましたが,ストレスからか老中在任のまま39歳で亡くなりました。

 

さて、描きあがりのほうですが、今回も細筆を使用しましたがあまりにも久しぶりしぎて

思うように描けませんでした。次回は定期性をもって精進したいと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.