Galleryギャラリー

2022/06/01

高野長英の肖像画を描いてみました。

インスタグラム : kakushigoto

https://www.instagram.com/kakushigoto_25.13/?igshid=14m6zpfzds9z2

 

高野長英は長崎でシーボルトにオランダ医学を学び江戸で開業。

渡辺崋山らとともに蘭学の研究団体である尚歯会を結成し、

西洋文化の研究を深めました。

1837年 米船モリソン号の撃退事件を受けて、幕府の対外政策を

批判した著書『夢物語』を執筆します。

しかし、6年間投獄されてしまいます。

そこで、獄吏を買収して放火させ脱走を試みます。

逃亡中もなお蘭書の翻訳に励み『医療枢要』などの訳著書を残しています。

各地を潜行したのち江戸に舞い戻って隠れ棲むものの、

ついに捕方に包囲され死亡しました。

優れた蘭学者であり先覚者でありながら、その生涯はあまりにも不遇でした。

 

さて、描きあがりのほうですが、なかなかいいんじゃないか思います。不遇な人生観の中に、心の強さみたいなものも

描けたと自負しています。次回も、精神性を表現できたらと思います。

一覧に戻る
Copyright(C) 2024 iro:to All right reserved.